« 社労士と行政書士 | トップページ | 平成27年度司法書士試験筆記試験の合格点 »

国家資格試験のシーズン

夏から秋にかけて、

法律関係の国家資格試験が目白押しですね。

司法書士も、筆記試験が7月5日に終わり、9月30日に発表があり、
今度は口述試験が、10月13日に実施されます。

宅建の試験日は、 10/18(日)で、

行政書士の試験日は、11月8日(日) 午後1時から午後4時までで、
●合格発表: 平成28年1月27日(水)

ということで、受験者のみなさんは、
大変な日々を送って来られていると推察します。

人は、暮らしていくにあたり、さまざまな困難にぶつかりますね。

お金に恵まれていてもそうでなくても、

人には精神というか心という厄介なものがあり、
油断していると、足元が崩れだしたり、
思わぬ災難も降りかかってきます。

欲求があるため、満たされないとさまざまな行動が起きてきたり、
反動があったりで、ストレスのコントロールもバランスをとっていかないと、
とんでもない破滅の道も待ち受けています。

どんな資格であれ、それを取得することで、生きるよすが、
よりよく働くための社会的スキルを手に入れ、より充実した日々を送り、
収入も増えるようにと願うわけですね。

しかし、人は誰かの役に立っていることで生甲斐というものを感じるのだと思います。

自分だけ金銭に恵まれて好きなことが出来ても、
多くの不幸な人を無視してやっていくのであれば、
真の幸福にはつながらないと思うのですが、
みなさんはどう思われるでしょうか。

世界では戦争が絶えることなく続き、
地球の状態も危うい部分が見え隠れしているように思います。

公表はされなくても、
この地球が出来てから、宇宙のさまざまな星々から知的生命体がやって来ていることも分かっています。

火星移住計画も着々と進んでいるようですが、
この太陽系の惑星にもさまざまな知的生命体が暮らしていることも事実でしょう。

内実が明かされていないこと。
そのことも問題ですが、
ともかく、この地球で暮らしていくためのある意味、スキルを身に付けるために、
何らかのライセンスを取得するのだと思います。

広く社会を見渡しながら、足元を固めて行きたいですね。
戦争が、テロが平和を乱したら、安心して資格の勉強も出来なくなり、
生き続けることもままならなくなります。

体調に留意され元気でやられることを切望します。

各種資格試験案内ページ

« 社労士と行政書士 | トップページ | 平成27年度司法書士試験筆記試験の合格点 »

資格取得」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70057/61480827

この記事へのトラックバック一覧です: 国家資格試験のシーズン:

« 社労士と行政書士 | トップページ | 平成27年度司法書士試験筆記試験の合格点 »