« 司法書士、行政書士のこと | トップページ | 社会保険労務士と行政書士 受験資格 »

法律事務所:司法書士・行政書士・土地家屋調査士

資格を取って事務所開設って、前向きですよね。

私の知人も、かれこれ25年くらい法律事務所で働いているでしょうか。

司法書士としてです。

メンバーは6人くらいかな?

当時私は学習塾の講師をしていたのですが、

それなりの規模のところだったので、さまざまな出身校の社員がいました。
会社経営の形でした。

その中に、昼間その会社型学習塾で働きながら、
司法書士の資格を取ろうという同僚がいたんですね。

彼は教育学部出身でしたが、
暗記力はとても良い人でしたね。


疲れて帰ってからの受験勉強はとても大変だったと思います。

げっそり痩せて! 元が太り気味だったので、
ちょうど良い感じになったと言えるかもしれませんが、
はっきり言って、非常にきつそうでした。

途中で、夜中に救急車で運ばれたこともあったんですね。

しかし、そうして我が身を酷使して、
2年目に見事に合格!

塾をやめ、
現在も大阪の法律事務所で働いていると思います。


昨年、親しかった兄が亡くなり、
奥さんに先立たれ、
子供もいなかったので、
遺言状を長男宛に書き残していきました。

いつかは皆この世とお別れをするわけですが、
過去のあれこれを思い出すと涙ですね。
戦後の貧困を共に体験した兄弟です。
私が5歳の時、母は脳出血で倒れ、
植物状態で、臥したままでしたが、私が8歳の時に息を引き取りました。


ということで、
遺言状のことが浮かんできたのです。

行政書士とか司法書士が、もちろん弁護士も仕事として扱うわけですが、
遺産に畑もあったので、
土地家屋調査士が関係してきます。


法律事務所開設で、

司法書士・行政書士・土地家屋調査士がそろっているか、依頼できる状況であること。

遺言状に関係して、
そうしたことを念頭に、
法律事務所を開設する。

気の合った仲間同士、あるいはご夫婦+メンバー、と言った感じで。

弁護士事務所でなくても、
そのように仲間同士でスクラムを組んでやれれば、
ビジネスとして対応、操業して行かれますよね。


繁盛するかどうかは、力量によりますが。


それぞれの資格取得については、
ネット上で検索してみてくださいね。

数十年前と違い、
かなり詳細に情報が得られる時代になりましたからね。
過去問と解答なども、ネット上で見られますので。

では・・

« 司法書士、行政書士のこと | トップページ | 社会保険労務士と行政書士 受験資格 »

資格取得」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70057/63853143

この記事へのトラックバック一覧です: 法律事務所:司法書士・行政書士・土地家屋調査士:

« 司法書士、行政書士のこと | トップページ | 社会保険労務士と行政書士 受験資格 »