« 法律事務所:司法書士・行政書士・土地家屋調査士 | トップページ | 民間資格 ヨガインストラクター »

社会保険労務士と行政書士 受験資格


◆社会保険労務士:オフィシャルサイト
http://www.sharosi-siken.or.jp/


おすすめの国家資格は、
社会保険労務士ですが、

これって、受験資格があり、誰でもOKではないので、
諦めてしまう人もいるかもしれません。

私のように、覚えることが苦手な者はチャレンジしませんが、
素質がある人は、あきらめないでゲットして、
活躍して欲しいですね。

やる気満々の人は、
行政書士と司法書士の資格を取って、開業する人が多いかもしれませんね。


数か月前、遺言状の件で関わりがあった法律事務所は、
主人が司法書士で、妻が行政書士だったかもしれません。
土地家屋調査士は、知人に依頼したのかな、と思っています。

開業する場合は、さまざまな方法があるかもしれませんね。


行政書士は、学歴がなくても受験でき、この資格を取得できれば、
社会保険労務士の受験資格がゲットできるので、
大学は出ていないし、事務所での経験もない場合、
行政書士の資格を取るのがおすすめですね。


社会保険労務士の受験資格には、いろいろなものがあるので、該当するかどうか、
受験したい方は、チェックされることをおすすめします。


◎社会保険労務士の受験資格、具体的には、以下のように、「学歴」「実務」「資格」の3つがあります。

<学歴>
●高等専門学校、短大、大学を卒業された方

<実務>
●社会保険労務士若しくは社会保険労務士法人又は弁護士若しくは弁護士法人の業務の補助に従事した期間が通算して3年以上になる者
●3年以上、労働保険・社会保険手続きなどの人事・労務の経験がある者。

<資格>
●以下の国家資格に合格した者(数が多いので、以下のリンク先にて確認)
http://www.sharosi-siken.or.jp/pdf/03/03_03_kokkasiken.pdf

●司法試験予備試験、旧法の規程による司法試験の第一次試験、旧司法試験の第一次試験又は高等試験予備試験に合格した者
●行政書士試験合格者


⇒詳細を知りたい方は、以下のリンク先にてご確認ください。
http://www.sharosi-siken.or.jp/
http://www.sharosi-siken.or.jp/exam/shikaku.html

■その他の資格関連参照ページ
◆さまざまな資格案内

« 法律事務所:司法書士・行政書士・土地家屋調査士 | トップページ | 民間資格 ヨガインストラクター »

資格取得」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70057/64375193

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保険労務士と行政書士 受験資格:

« 法律事務所:司法書士・行政書士・土地家屋調査士 | トップページ | 民間資格 ヨガインストラクター »